癒しのアフタヌーンティー

春から夏にかけて、お天気が不安定。

天候や気温の変化についていけない…

毎日、子供達の事とか家族優先で自分の事、すっかり忘れてたというか、私の場合は要領が悪いせいで、自分にまで回らないのが現実。

体調を崩してから、少しゆっくり生活するようになって気がつきました。自分の時間を持とうと。

そして毎日、決まった時間に自分に癒しを与える時間を作るようにしました。

最初は父ちゃんに罪悪感があったのですが…(俺は仕事で疲れても休めないからと……確かに。)

 

朝ごはんやお弁当作りを終えて、家族を送り出し、敏感ちゃんな娘は朝からグタグタ。なんとかで身支度をし娘を送って、家事の一通り終わらせて、軽めのランチタイムの後の30分ぐらい。

いわゆるアフタヌーンティーのひととき✨

時間帯はやや早めの14時ぐらい。

本場でいう、アフタヌーンティータイムの時間だと1人でゆっくりととはいきませんから。笑。

この時間だけは、Kenny•Gの音楽かけてゆったりと。気分によって、こだわりの珈琲にアーモンドミルクや豆乳を入れて飲んだり、紅茶やハーブティー、大好きな日本茶やお抹茶を飲んだりと色々。

そこで、ここ最近出会ったオーガニックハーブ🌿

北海道の旭川にあるオーガニックハーブ栽培農家さん、リアンのハーブティー

フランス政府公認ハーブ農家の国家資格を持つハーブの達人がいらっしゃるらしい。

ここのショップだと、本人に合わせてハーブを調合してくれたりするみたいなので、その時の体調などに合わせたり、健康志向の方などはとても良いですよね。私も是非行ってみたいと思ってます。

今回は頂き物だけど、これがなかなか良くて気に入っています♪

普通のハーブティーと何が違うかと言うと、見た目が美しい。花や葉の形がそのままで色が綺麗。例えるなら、まるでポプリみたい。ブレンドハーブティーですがすごく良い香り。普通のハーブティーのようにほんのりと香るんではなくて、濃いです。味も美味しい。色と香りと味に癒されます。ハーブティー好きには是非って感じです。

本当はお写真載せたかったのですが、気がついた時にはすでにって感じ…全て飲み終わってしまった…。

又飲みたいので、現在オンラインショップで購入中。後日お写真載せようと思ってます。

そんなこんなで、毎日平日だけの楽しみ。時間にしたら30分ぐらいなんだけど、癒しのアフタヌーンティーの時間を自分へ与えています。ほんの少しの時間ですが、何も考えず、素敵な音楽と心地よいハーブの香りで、午後も頑張ろうって気になります。イライラや疲れなんてぶっ飛びますよ。

こういう時間も大切だと今更気がつきました。

もっと早くから実践していれば…仕事の効率も上がったり、家族に優しくできたりしたのかなって。

たった30分でも、その時間が取れない、取れても自分の為に使うのがもったいないなど思っていた私。後悔してる。だから今からでも、ほんの少しの癒しの時間私のために。